BLOG ブログ

HOME // ブログ // 外構補修

CATEGORY


ブログ

外構補修

外構の補修は自分でもできる?修復方法について詳しく解説

 

家の外構部分は、常に雨風にさらされているため、

劣化やひび割れなどが起きやすい傾向にあります。

そのまま放置していては、家のイメージを悪くしてしまうだけでなく、

安全性や機能性にも問題が生じてしまう可能性があります。

そこで今回は、外構工事の中でも、自分で取り組める補修についてご紹介します。

 

  1. 自分で対応できる外構部分の補修について


ここでは、自分でDIYが可能な外構部分の補修についてご紹介します。

 

1-1. ブロック塀のひび割れ

 

家を囲んでいるブロック塀の軽微なひび割れであれば、DIYで補修することができます。

とくに、0.3mm以下の小さなひび割れであれば、

ブロック塀の内側まで劣化しているわけではないため、補修剤を使用して補修してみましょう。

 

まずは、ブロック塀の表面についた汚れや砂埃を、スポンジやブラシを使って落としていきます。

また、苔が生えている場合には、中性洗剤などを使用してしっかりときれいにしましょう。

次にひび割れ部分に補修剤を埋め、表面をヘラでならして整えたら完成です。

 

1-2. ウッドデッキの劣化や腐食

 

外構の中でもとくに劣化しやすいのがウッドデッキです。

修繕すべき箇所が見つかったら、まずはその部分の板を取り外してみましょう。

そして、ウッドデッキに取り付ける新しい木材を適切な大きさにカットし、

釘やネジを打ち込んで設置します。さらに、仕上げとして全体の色味に合わせて塗装を行って完成です。

 

ここまで大掛かりな補修はできないけど、

ウッドデッキをきれいによみがえらせたいという場合には、

3年から5年の周期で塗装し直すのがおすすめです。

まずは、表面の汚れを箒で掃き、水をかけてブラシで磨いていきましょう。

水分を完全に乾かしたら、研磨を行い、表面を滑らかにします。

最後に、養生をした上で塗装を行えば完成です。

このように定期的に塗装を行うことで、劣化を遅らせるだけでなく、見た目を美しく保つことができます。

 

1-3. アスファルト舗装

 

駐車場や庭にあるアスファルトが凹んだりひび割れたりしている場合には、

アスファルトの修復剤を使用するのがおすすめです。

アスファルトの修復剤は、修復が必要な場所に平になるように敷き、

水を混ぜるだけでアスファルトを硬化させることができます。

さらに、スコップや足などを使って踏み固めることで、

より強固にすることができ、3時間程度待てば車の駐車も可能になります。

アスファルトの修復はもちろん、雑草の処理に手間取っている部分や、

雨が降る時に水が溜まってしまう部分に活用するのもおすすめです。

 

1-4. 玄関タイルのひびや割れ

 

部分的なタイルの損傷であれば、DIYで修復することができます。

たとえば、タイルの小さな欠け、目地が絡まないひび割れ、タイルが欠落していない割れなどがあげられます。

 

小さな欠けの場合には、石材補修セットを使用することで手軽に補修することが可能です。

まずは、石材用のパテを切り取り、よく混ぜた後、カラーパウダーをねり混ぜます。

色の調節が終わったら、パテが固まる前にヘラで整え、

さらにサンドペーパーで表面を整えます。

最後に、補修箇所に周辺の色と同じ色をのせたら完成です。

 

ひび割れの場合には、ブロック塀のひび割れの修復と同じように、

タイル補修用のコーキング剤を使用しましょう。

 

一方、下地のコンクリートが劣化している場合や、

浮きや割れが複数のタイルに広がっている場合、

ひびが細かく何年も放置している場合には自分で修復するのが難しいでしょう。

なぜなら下地部分にも雨水が侵入し、下地が広範囲で損傷しているケースが少なくないからです。

このような場合には、できるだけ早めに業者に修復を依頼するのがおすすめです。

 

  1. 補修の内容によっては専門業者に依頼しよう!


外構部分の補修についてはさまざまな内容のものがあるため、

自分で取り組めそうなものと、プロの業者に依頼した方がよいものを、

しっかりと見極めることが大切です。

なぜなら、外構工事には、安全面や防犯面に影響が出てしまうものや、

強度に関わるものなども数多く存在するからです。

たとえば、基礎工事や、ブロック積み、フェンスの設置、土間のコンクリート打ちなどは、専門家でなければ難しい工事となっています。

 

誰かを傷つけてしまったり、使い勝手の悪さから日々のストレスになったりすることも考えられるため、無理をせずにプロの業者に修復を依頼するようにしましょう。



 

  1. まとめ


今回は、外構部分の補修について詳しくご紹介しました。自分でできる補修も数多く存在しますが、やはり安全のためにはプロに修復を依頼したり、定期的なメンテナンスを依頼したりするようにしましょう。

 

「株式会社トップテラス」では、奈良県・大阪府全域でエクステリアや外構工事を承っております。住宅の庭はもちろん、店舗や結婚式場などさまざまな施工を手がけた経験豊富なスタッフが好みの雰囲気やライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきます。修復やリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧