BLOG ブログ

HOME // ブログ // 門周りの工事で快適な暮らしに!門扉の必要性と設置するメリットについて

CATEGORY


お知らせ

門周りの工事で快適な暮らしに!門扉の必要性と設置するメリットについて

門周りは外観の中でも、家の顏とも言えるほど、家の印象を大きく左右する場所になります。

家の内装に手をかけることが多い中、

外観をきちんと整えることは家全体の価値を高めることにつなげられるのです。

そのためには門周りの外構工事が欠かせませんが、一体どのような工事なのでしょうか。

 

そこで今回の記事では、門周りの種類や工事について、また設置するメリットを合わせて紹介します。

 

  1. 門周りを工事するメリットとは


家の顏とも言われる門周りは、デザインやスタイルによって与える印象は異なりますが、

工事をすることで得られるメリットは共通しています。

ここでは、門周りを工事するメリットについて紹介しましょう。

 

1-1. 門扉を設置すると防犯機能が高まる

 

門周りの工事で、門扉を設置することで、目かくし効果が期待できます。

今まで丸見えだった玄関ドアを隠すように門扉を設置できるため、防犯機能を高められるでしょう。

さらに、玄関ドアまでに門扉があることで、侵入者にとってハードルが高く、防犯効果が期待できるようになるのです。

また、門周りを門扉や外壁で囲うことで、敷地内にある自転車などの盗難にあうリスクを軽減できるでしょう。

 

1-2. おしゃれで使い勝手が良くなる

 

門周りは、門扉や門柱をはじめ、外壁やフェンスなどの外構工事によって、

おしゃれで使い勝手の良い環境へと整えることができます。

ポストや表札、ドアフォンなどを門周りに設置することで、機能性を兼ね備えた門周りにすることが可能なのです。

優れた機能を持つ門周りだけではなく、理想とする家のイメージをつくり上げられるメリットもあります。

 

  1. 【クローズな空間】門扉の種類について


門扉にはいくつもの種類がありますが、

その中でも開き方は、「開き門扉」と「引き戸門扉」の2つに分けられます。

ここでは、クローズな空間にする門扉を、開き方別に種類を紹介しましょう。

 

2-1. 開き門扉

 

両開きタイプでは、左右の大きさが同じで、

どちらも開閉できるものが一般的に使われています。

左右のサイズがことなる親子門扉は、

片方の小さい方のサイズを固定し、大きい方を開閉させて使用します。

幅が狭い場所に適した開き門扉として、片開きタイプも人気です。

 

片開きタイプは設置場所がコンパクトですみ、

費用もリーズナブルなので、勝手口用に取り付けるケースも多くみられるのです。

 

2-2. 引き戸門扉

 

スライド式の引き戸タイプは、奥行きが狭い場合に有効なアイテムになります。

開くタイプでは使い勝手が悪く、奥行きがなければ開閉にトラブルが生じてしまうでしょう。

しかし間口も狭いなどの環境では、アコーディオンのような形で、折りたためるタイプなら設置できるのです。

 

このタイプは伸縮門扉と言い、狭い環境の強い味方として、門周りを効果的により良く魅せることが可能なのです。

 

  1. 【オープンな空間】門柱の種類について


門扉とは対称に、オープンな空間を作り出すためにおすすめなのが門柱です。

門柱は門を取り付けないながらも、門周りの役割や効果を期待することができます。

ここでは、4つの門柱について紹介しましょう。

 

3-1. 化粧ブロックの門柱

 

コンクリートでつくられたブロックを、モルタルで接着しながら組み立てた門柱があります。

安価なアイテムにも関わらず、メンテナンスの手間も少しで済みます。

さらに、ブロックの中でも色やデザインが施されているアイテムもあるため、おしゃれな門柱をつくることも可能です。



 

3-2. タイル貼りの門柱

 

タイルの優れた耐久性を兼ね備えた門柱は、

高級感を漂わせる材質だけではなく、汚れや傷にも強いメリットがあります。

見た目もよく、長持ちしやすいのが特徴です



 

3-3. モルタルなどの門柱

 

左官によって門柱に塗り壁材を使用し、門柱にモルタルなどを塗り上げたものがあります。

左官の手仕事で塗り仕上げられているため、カントリー調など他にはない雰囲気にすることも可能です。

しかし、コツコツと仕上げていく左官ならではのゆっくりペースでは、仕上げるまでに時間を要することになるでしょう。



 

3-4. 機能性門柱

 

門柱にポストや表札、照明やインターホンなどを組み込んだものを、機能性門柱と言います。

主に使われている材質は、アルミ形材や樹脂などが一般的に多く、

用途によって使用される材質は異なります。スタイリッシュでコンパクトなデザインが楽しめる門柱なため、

敷地が狭くても、設置しにくい場所であっても、邪魔にならずに設置ができるしょう。



  1. まとめ


門周りを工事することによって、防犯機能を高めながらも、

おしゃれで使い勝手の良い環境を整えられるのです。ぜひ、門周りの工事についても検討してみましょう。

 

「株式会社トップテラス」では、お客様の住宅スタイルに最適な門周りのデザインを提案いたします。

門扉や門柱はもちろん、必要に応じたエクステリア外構をてがけながら、

照明や植物を効果的に組み込んだ安心して暮らせる家づくりをサポートいたします。

デザインから施工まで一貫して行っている当社だからこそ、

何か気になる、門扉や門柱についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧