BLOG ブログ

HOME // ブログ // 目隠しフェンス

CATEGORY


ブログ

目隠しフェンス

目隠しフェンスをする目的とは?選び方・メリット・デメリットを解説



家の周辺に、目隠しフェンスを利用している住宅がよく見受けられます。

目隠しフェンスといっても近年ではおしゃれなデザインのものも増え、目をひくのではないでしょうか。

 

目隠しフェンスは、どのような理由でつけられているのでしょうか。

ここでは、目隠しフェンスをつける目的や選び方、設置することのメリット・デメリットについて解説します。

マイホームを購入して、目隠しフェンスをつけようかどうか悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

1.目隠しフェンスをする目的

目隠しフェンスをする目的は、

主に外から中が見られないように視線を遮ることです。

そのため、一般的なフェンスより高さのあるものを使用します。

高さは1.5m以上のものの設置ほとんどです。

取り付け方法は、ブロック塀の上に設置する方法と基礎工事から設置する方法があるのです。

 

普通のフェンスは、家と家の境目を区切る役割や家の中に侵入されないようにする役割があります。

目隠しフェンスは、隙間なく幅広い板を並べていくのです。

主に玄関前や庭、大きな窓の前など、人目につきやすい場所に設置します。

 

最近では、家を開放的に見せるために、目隠しフェンスを設置しない家も増えています。

圧迫感なく過ごせることはとても良いことです。

しかし、人目は避けられません。

リビングや、玄関、風呂場など見られたくない空間の前には、目隠しフェンスの設置を検討しましょう。

 

2.目隠しフェンスの選び方

目隠しフェンスの種類には、さまざまな材質のものがあります。

材質によって効果が異なるため、それぞれの特徴を知っておく必要があるのです。

材質の違いを詳しく見ていきましょう。

 

2-1.アルミ製

アルミ製のフェンスは、よく用いられます。

軽くて錆びにも強く、地震が起きても倒壊しません。

価格も安価で、設置しやすいのです。

また加工もしやすい素材なためさまざまな形や種類があります。



 

2-2.ポリカーボネート製

ポリカーボネート製は、光を通す種類のため、家の中が暗くなりません。

目隠しフェンスを設置すると、光を遮り、家の中が暗い雰囲気になります。

しかしポリカーボネート製は、半透明なため、目隠しと採光の役割を果たすのです。

リビングなどの光が入ってほしい箇所に設置されることが多いのです。



 

2-3.木樹脂製

木樹脂製は、天然の木に質感も似ていてひび割れや反りが少ない種類です。

色褪せもほとんどなく、耐久性が高いことから色の塗り替えなどのメンテナンスも必要ありません。

加工もしやすく、バリエーションが豊富なので、庭などへ自由に設置したい時に利用されます。

 

2-4.天然木製

天然木製は、加工のしやすさが特徴です。

好きな形にカットする、塗装することもできます。

価格も安価で、ホームセンター手軽に購入できるのも良い点です。

しかし天然木なので、虫や雨による被害はあります。定期的なメンテナンスは必要です。

 

目隠しフェンスを選ぶ上で素材は、

家の雰囲気が変わるので重要です。

そのほかにも重要なことは、フェンスの高さ、デザインに違和感がないものを選ぶなどがあげられます。

機能面やデザインにも考慮して選ぶようにしましょう。

 

3.目隠しフェンスをするメリット

目隠しフェンスをするメリットは、

プライバシーを保てる、防犯対策になることです。詳しく見ていきましょう。

 

・防犯対策

・プライバシーの保護

・家の雰囲気が変わる

・お庭で人目を気にすることなく楽しめる

 

目隠しフェンスを利用すれば、防犯対策はもちろん、お家の雰囲気もガラリと変わります。

しかし、おしゃれなデザインや凝った形状のものは、設置費用も高くなります。

費用を抑えるためには、目隠しフェンスを自分で設置することです。

DIYが得意な方は、自分で設置することも良いでしょう。

時間はかかりますが費用も抑えられ、何より自分好みに設置できます。

 

4.目隠しフェンスをするデメリット

目隠しフェンスをするデメリットは、光を遮ること、風通しが悪くなることなどが挙げられます。

そのほかにも、圧迫感があったり、

設置するための費用がかかったりすることもデメリットといえるでしょう。

 

目隠しフェンスを設置する際には、

とくに日当たりについては考えておく必要があります。

日当たりをよくするためには、フェンスの高さに注意する、

光を遮らないデザインのものを選ぶなどの対策が必要です。

圧迫感は、隙間ができるようにフェンスを設置することで、比較的和らぎます。

デメリットも考慮して目隠しフェンスを設置しましょう。

 

5.まとめ

ここでは、目隠しフェンスをする目的、種類やメリット・デメリットについて解説しました。

目隠しフェンスは、人からの視線を遮る目的があります。

また近年では、おしゃれなデザインの物も豊富で、

家の雰囲気をガラリと変えられるのも良い点だといえるでしょう。

 

「株式会社トップテラス」では、目隠しフェンスの設置を行っています。

費用を抑えながら、防犯やプライバシー保護を考えつつおしゃれな雰囲気も持たせた目隠しフェンスを設置することが可能です。

気軽にお問い合わせください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧