BLOG ブログ

HOME // ブログ // サンルームについて

CATEGORY


ブログ

サンルームについて

サンルームには魅力が多彩!活用法から取付け工事の注意点について紹介

気持ちのよい空間とも言える「サンルーム」は、
太陽の光を取り入れられるくつろぎスペースとして、多くの住宅にあります。
使用する素材もさまざまあり、デザインも作りも豊富にあります。
しかし安心してサンルームを取付け工事するためにも、
いくつか注意しなければならないポイントがあるのです。

 

今回の記事ではサンルームの魅力を伝えながら、
活用法と取付け工事の注意点について、詳しく紹介しましょう。

 

  1. サンルームのメリットと活用方法


サンルームはガラス張りの空間になるため、
外の景色を楽しみながら日光を取り入れられるつくりになります。
室内にいながらも日光浴を楽しめるサンルームのメリットをはじめ、
より効果的に活用できる方法について紹介しましょう。

 

1-1. 雨やホコリの心配がない洗濯干しスペースとして

外に洗濯物を干したくても、仕事や外出中に雨が降ってしまわないか不安で、室内干しを強いられるケースもあるでしょう。
そこでサンルームを洗濯干しスペースとして活用すれば、急な雨の心配もありません。
さらに花粉やホコリ・PM2.5などの影響を受けることもないため、
安心して洗濯物を干せるのです。

 

湿気が心配な方は窓を少し開ける、
除湿器や扇風機などを使うなど工夫してみましょう。
太陽の日差しを浴びながら、効率よく洗濯物を乾せるでしょう。

 

1-2. 季節を問わないガーデンルームに

日当たりがよいサンルームは、観葉植物などを育てる場所として最適な空間です。
季節を問わずに、花な緑を育てやすい環境なため、ガーデンルームとして活用できます。
一か所にまとめて飾ることで、冬でも緑を楽しめる庭のような空間になるでしょう。

 

また水やりなどの管理もしやすくなるため、
負担が少なくなるメリットもあるのです。緑に囲まれる癒しの空間をつくれるのは、
サンルームならではといえるでしょう。

 

1-3. 小さな子どものプレイルームやペットルームとして

ガラス張りのサンルームは、外の景色を見られます。
ペットや子どもにとってはよい環境といえるでしょう。
サンルームを、プレイルームやペットルームとして活用してみてください。
雨の日では外で遊べなくても、まるで外にいるような感じで楽しめます。
ペットはとくに外を見たがる傾向があるため、
外を眺めながらの日向ぼっこができるのは、最高の環境となるでしょう。

 

子どもが小さいうちは、外に出すのが難しいときもあります。
しかしサンルームを活用すれば、雨の日でも外にいる鳥や虫を、
室内にいながら観察して遊べるのです。

 

1-4. カフェや読書などの憩いのスペースに

サンルームにイスやテーブルを置いて、
カフェや読書などを楽しむ憩いのスペースとして活用可能です。
室内にいながらもゆっくりとしたティータイムを、日光浴をしながら楽しめるでしょう。
高齢者やケガなどで治療中の方は、なかなか外出ができません。
そこでサンルームを憩いのスペースとして活用すると、気分転換などにつながるでしょう。

 

  1. サンルーム取付け工事の注意点とは


魅力溢れるサンルームは、
取付け工事の際いくつか注意しておかなければならないポイントがあります。
ここではサンルーム取付け工事の注意点について紹介しましょう。

 

2-1. 固定資産税や申請確認の問題について

サンルームを取り付ける場合、サイズによって建物とみなされると、
固定資産税の対象になるケースもあります。
通常の部屋と同じように増築することになるため、
増税することにつながるのです。
またサンルームの施工面積によっては、
自治体への建築確認申請が必要になるケースもあります。
依頼する施工会社に相談してみるとよいでしょう。

 

2-2. 家や外壁などの保証に影響がある可能性もある

サンルームを取り付ける際に家の外壁へ穴をあけてしまうと、
外壁塗装などの保証が受けられなくなるケースもあります。
家についてある保証に影響をおよぼす可能性もあるのです。
サンルームを取り付ける前に、
家を建てたハウスメーカーや業者に問い合わせてみましょう。

 

2-3. サンルーム内の温度や湿度の管理に気を配る

ガラス張りで日光が降り注ぐサンルームは、
季節によっては暑くなりすぎる寒すぎるなどもあるでしょう。
室温のコントロールが、難しくなることもあります。
設置場所によっては、結露しやすく湿気が多くなることも考えられるのです。
空調システムや断熱。遮熱効果のあるガラスを取り入れるなど、気を配るとよいでしょう。

 

設置後にトラブルが起きないように、
サンルーム内の温度や湿度の管理を考えて工事を行うことが大切です。

 

2-4. 使用する目的や用途で素材や広さを決める

サンルームを設置する前に、使用する目的や用途をはっきりさせましょう。
素材や広さをきちんと決めておくことが重要になります。
勢いでサンルームを設置してしまうと、
建築基準法の問題をはじめ、さまざまなトラブルが起きる可能性もあるからです。
どのようにサンルームを活用したいのかによって、床材や空調設備など、選ぶ内容が変わっていきます。

 

また雪などが多い地域では
、積雪のことを考えた耐久性のあるガラスや、
屋根の角度などを考えておきましょう。
安心してサンルームで過ごせます。

 

  1. まとめ


サンルームは見た目だけではなく、
機能性溢れる空間として活用できる、魅力溢れる場所といえます。
活用方法もライフスタイルや家族構成などによって、使い方は幅広く長く楽しめるものです。
取付け工事にはいくつか注意すべき点もあるものです。
しかしサンルームのある暮らしは、かけがえのない毎日に彩りを与えてくれるでしょう。

 

今回の記事を参考にサンルームをご検討の方は、
施工会社へ一度ご相談してみてください。
「株式会社トップテラス」では、快適で豊かな暮らしづくりのお手伝いをしております。
エクステリアをはじめとして、外構工事を専門に行う会社です。
お庭はもちろんサンルームの設置もお任せください。
豊富な知識と経験で、お客様に最適なプランを提案いたします。
ぜひともお気軽にお問い合わせください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧