BLOG ブログ

HOME // ブログ // カーポートについて

CATEGORY


ブログ

カーポートについて

カーポートとは?その機能とガレージとの違いについて解説!

カーポートと聞くと、マンションに住んでいる方はあまり馴染みがないかもしれません。

戸建を購入すれば、カーポートは車を守るためにも必要なものになります。

購入したマイホームに、カーポートが元々ついていることもあれば、

備え付けされていないこともあります。

 

カーポートの役割とはどのようなものでしょうか。

ここでは、カーポートの役割とカーポートを設置するメリット、デメリットについて解説します。

カーポートの設置にお悩みの方は参考にしてみてください。

 

1.カーポートとは

カーポートとは、住宅の車を置くスペースに設置された簡易な車庫のことです。

日差しや雨、雪などから車を守る壁のないものは、カーポートと呼ばれます。

基本的には、玄関横や玄関前に柱が設置され、屋根が作られる設計です。

カーポートにはさまざまな種類や異なる素材が使用されます。

自分で自由にデザインを考えられるのも良い点です。

 

カーポートは建築物という扱いなのです。

そうなると懸念されるのが、カーポートに固定資産税がかかるかどうかでしょう。

カーポートには、原則、固定資産税はかかりません。

条件である「3方向に壁が設置されている」に該当しないからです。

反対にガレージには、固定資産税がかかる可能性は高くなります。

 

1-1.カーポートに使用される素材

カーポートには主に、アルミとスチールが使用されます。

アルミは、よく使用されている素材で軽くて丈夫、

錆びないため比較的長く使えるという特徴があります。

スチールは、アルミより価格は安価ですが、錆びやすいというデメリットがあるのです。

そのため錆対策が必須です。

 

1-2.カーポートの屋根の部分の素材

屋根の部分にもアルミとスチールが使用されます。

その他に使われている素材は、ポリカーボネートです。

ポリカーボネートは、安価なため最も使用されている素材です。

弾力性や熱に強い、強度があり劣化しにくいなどたくさんのメリットがあります。

色や形状などさまざまな種類があり、自分好みの屋根を作れるのも、このポリカーボネートの特徴です。

 

2.カーポートのメリット

カーポートを設置するメリットは、

車をさまざまな被害から守ることです。具体的に見ていきましょう。

 

・強い日差しから車の色褪せが防げる

・屋根があれば雨の日でも濡れない

・砂やごみから車を守る

・車体温度があがりにくい

・ガレージよりも設置費用が安価

・工事期間が短くて済む

 

このように、カーポートを設置するのには、多くのメリットがあります。

車を日差しから守るだけではなく、鳥の糞やひょうなど空から落下してくるものからも守れるのです。

雪が積もる地域では、雪対策としてカーポートを採用しているケースも多くあります。

カーポートには屋根が設置されています。

積雪があった時でも、屋根が雪を防いでくれるため、除雪の手間が省かれるのです。

 

2-1.カーポートの設置費用は安い傾向

また、カーポートの設置費用は、ガレージよりも安価です。

おおよそ150,000円〜600,000円ほどでしょう。

費用に幅があるのは、収容台数と素材で大きく価格が変動するからです。

一番低価格なものは、1台収容でポリカーポネートの素材が使用されているカーポートです。

反対に高額な施行は、デザイン性があり、収容台数が多いものとなります。

 

3.カーポートのデメリット

カーポートのデメリットは、スペース確保と圧迫感がでてしまうことです。

具体的に見ていきましょう。

 

・カーポートの設置するスペースを確保しなければならない

・カーポートの設置で家全体に圧迫感がでる

・台風や地震の被害で倒壊するおそれもある

・柱が邪魔になる

 

カーポートを設置すると、このようなデメリットがあげられます。

家全体に圧迫感が出るときは、明るい色を使用する・屋根の高さを高くするなどで対処できることもあります。

柱が邪魔になる場合は、二通りの方法が考えられます。

設置時に車体の後ろにある柱の構造を採用するか、

運転席とは、反対側に柱を設置する方法があります。

少しの工夫で改善できるので、デメリットも考慮しつつカーポートを設置しましょう。

 

4.ガレージとの違いについて

カーポートは、壁におおわれていない簡易的な車庫を意味します。

一方ガレージは、壁、シャッター、屋根がある建物のことです。

ガレージのメリットは、積雪や台風などの自然災害時にも対応できます。

シャッターを閉めていれば車が被害に合うことは、ほとんどありません。

また、建物として設置されるので、カーポートのように家に圧迫感を与えることもありません。

 

その一方、デメリットとして、設置費用が高い、

壁がある分人の乗り入れや荷物の出し入れがスムーズではないことが挙げられます。

 

5.まとめ

ここでは、カーポートの役割やメリット、デメリット、ガレージとの違いについて解説しました。

車を大切に保管するためには、カーポートはかかせません。

あなたのマイホームに合うカーポートを設置してください。

「株式会社トップテラス」では、カーポートの設置も行っております。

使いやすく環境にも調和したおしゃれなカーポートを作りたいという方は、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧