BLOG ブログ

HOME // ブログ // 建築イメージパースがVR動画で見られる?その仕組みについて解説!

CATEGORY


ブログ

建築イメージパースがVR動画で見られる?その仕組みについて解説!

マイホームを建築することは、一生に一度といって良いほど大きな決断です。

そんな大きな決断をしたならば、理想通りの素敵な家にしたいと思うことは自然なことでしょう。

しかし、まだ完成していない家をイメージすることは困難です。

では、あなたが完成された家をイメージできるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

 

ここでは、完成図をイメージするために利用されるVR動画や建築イメージパースについて解説します。

マイホームのイメージ完成図を見てみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

1.VR動画とは

VR動画とは、専用のゴーグルを使用して視界を覆い、360℃に写された映像動画のことをいいます。

仮想現実とも呼ばれ、その空間にあたかも自分がいるような感覚になるのです。

VRの技術が有名になったのは、1990年代のことです。

その当時は2D映像が主流でした。

現在と近い形になったのは、2004年以降とされ、それ以降、続々と登場しています。

VRには大きく分けて2つのタイプがあります。

 

1-1.視聴型

視聴型タイプは、流れているVR動画を見ているだけです。

とくに動作はありません。

主に授業やセミナーなど知識を得る際に利用されます。

 

1-2.参加型

参加型タイプは、実際にVR動画の中で体を動かします。

歩き回る、実際に物に触れる、物を動かすなどを体験できるのです。

実際に物に触れる体験ができるので、商品販売や住宅販売などに活用できます。

 

2.VRの可能性とは

今後VRの需要は、拡大していく可能性が高いでしょう。

すでにさまざまな分野で導入され、活用が始まっています。

では、どのような分野で活用できるのでしょうか。

注目されている分野は以下の通りです。

 

2-1.広告分野

広告は、消費者に見てもらえる宣伝効果が高いものです。

しかし商品を紹介できても、実際に商品を見てもらうことや試してもらうことはできません。

この場面でVRが活用できれば、広告で見るだけでなく商品に触れることや、実際に試すこともできるのです。

消費者がより商品を身近に感じられ、購入しやすくなるのではないでしょうか。

企業は広告を宣伝するための大事なツールとしています。

これからの広告業界のVR導入は期待したいところです。

 

2-2.不動産分野

従来では、見たい物件を直接見て、気に入れば契約するという手順が一般的でした。

しかし遠方からの引っ越しなどで、直接物件を見ることが不可能なこともあります。

そこで活用するのがVR技術です。このVR技術を利用すれれば、実際に物件を内覧しなくても、

物件の様子が分かるのです。

さまざまな角度から部屋を閲覧でき、細部まで確認できます。

また部屋の中を歩くこともできるため、導線を実感できることも大きなメリットです。

 

2-3.観光分野

VR動画の導入で、実際に観光地に行かなくても観光気分が味わえます。

とくに外国に住んでいる方でも、動画を見れば観光地の良さがわかるため、

実際に観光地まで足を運んでくれるという相乗効果も期待できるのです。

観光地を動画内で実際に歩くこともできるため、観光地巡りをしている感覚になれるのも魅力的な点となります。

 

3.建築イメージパースとは

建築イメージパースとは、建物の内装や外観を立体的にイメージした絵のことです。

正確な図法で作成されており、人の目線に合わせて作られています。

建築イメージパースには、内観パースと外観パースがあります。

 

3-1.外観パース

外観パースとは、外観全体の図のことです。

周辺の環境に適応しているか、建物の雰囲気を知るために作成されます。

家を設計するためには、必要なパースです。

 

3-2.内観パース

内観パースは、建築内部をイメージして作られた図です。

インテリアや家具の配置、雑貨などの小物で内装の雰囲気を作り上げます。

住宅販売などで、消費者にプレゼンテーションする際に使用されます。

 

4.どのような利点がある?

建築イメージパースをVR動画で見られることによる利点は、

住宅が建築される前でも、生活をイメージしやすくなることがあげられます。

 

マイホームが建設されてからでないと、

住むイメージはなかなか湧かないものです。

しかしVRを活用できれば、あたかもマイホームにいるような感覚になります。

そこでの生活をイメージでき、住むまでの不安を和らげることが可能です。

 

また実際に歩いてみる、さまざまな角度から部屋を見渡す などができれば、

家事導線やインテリア、家具の配置も事前に確認可能です。

住んでからのギャップにも悩まされなくなるでしょう。

また動画を閲覧して、気になったところや改善してもらいたいところは指摘できます。

理想的なマイホームを建設することがより現実的なものとなるのです。

 

5.まとめ

ここでは、VR動画や建築イメージパース、2つを併用して利用することで得られる利点について解説しました。

近年、VR技術は、建築設計にはかかせないものになっています。

VRが発達することで、建築設計についてより多くの方に分かりやすく説明できるのです。

「株式会社トップテラス」では、3D動画でデザインを見られます。

VR技術を駆使した最新の建築設計について、ぜひ一度体験してみてください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧